DNA計画では登録タレント(俳優・声優・ナレーター)を随時募集中!
希望によって発声やナレーションのレッスンも受講できます。まずはメールでお問い合わせください。左下にある「メッセージを送る」からご連絡ください。 必ずご返事いたします。

DNA計画代表の真藤久峰子です!
幅広い年代を対象に、幅広い表現分野を指導します!
演技や、朗読、アテレコなどに興味のあるかたはぜひ「
まふじ演技スタジオ」に遊びにお越しください!!

まふじ演技スタジオ連絡先.jpg ←連絡先

2014年01月07日

個人レッスンをしました

今日は1時間の個人レッスンをしました。(画像は撮影していません。ご了承ください)
受講者さんは近々、ライブでブルースギターに合わせて詩の朗読をなさるそうです。

私には事前に朗読する予定の原稿を送っていただきチェックをしておきます。
そして今日は、私のアドバイスも含めて、練習をすべてMDに録音するというスタイルで行いました。
だからマイクは受講者さんと私の分2本を立てます。

テーブルに向かいあって、MDの録音を開始して、読み始めていただきました。

ご本人は「朗読以外にブルース演奏やダンスパフォーマンスもあるので詩の朗読は淡々としたほうがいいかと思う」とおっしゃって読み始められましたが、聴いてみると、やはりどうなのかなという疑問が湧きます。
詩の内容も差別され、虐げられた黒人の語りですし…。

「ブルースギターをバックに朗読する」ということを考えると、やはり表現の味付けを濃くしたほうがマッチするのではないかと思い、そのようにアドバイスしましたら、すぐに「読む」から「語る」に変化し、表現も大きくなりました。
私が感心したのは、そのように表現を大きくしてもらったら、言葉の内容に応じて本を持っていないほうの腕が動き始めたことです。
心が動けば言葉だけでなく身体も表現したくなる
と、言うことですね。

時間切れで最後の作品まで読んでいただくことはできませんでしたが、8割方の作品を読んでもらい、すべて録音できました。録音したMDをモニターしてもらい、また表現について考えていただきましょう。
あとはライブの成功を祈るばかりです(笑)
-------------------------------
〈受講者さまからの感想メール〉
本日はありがとうございました。
ひとりで練習をしていて、しっくりきていなかったのですが、
すっきり出来て感謝しています。
マイクの件(※)などは、改めてチェックしてみます。
どうもありがとうございました。

※マイクワークのことと、マイクのセッティングについてアドバイスしました。
--------------------------------
個人レッスンいかがっすかぁ〜〜〜〜〜!


posted by DNA計画 at 23:04| Comment(0) | レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

心温まる大人向けのクリスマスメルヘンですクリスマスに贈る物語 パクさんのリアカー

お求めはAmazon(電子書籍)で〜

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。