DNA計画では登録タレント(俳優・声優・ナレーター)を随時募集中!
希望によって発声やナレーションのレッスンも受講できます。まずはメールでお問い合わせください。左下にある「メッセージを送る」からご連絡ください。 必ずご返事いたします。

DNA計画代表の真藤久峰子です!
幅広い年代を対象に、幅広い表現分野を指導します!
演技や、朗読、アテレコなどに興味のあるかたはぜひ「
まふじ演技スタジオ」に遊びにお越しください!!

まふじ演技スタジオ連絡先.jpg ←連絡先

2015年03月04日

2015年無料体験講座「ナレーション(発声)」講座開講のご報告

いよいよ2015年度の無料体験講座の開講です。
第1回の講座は「ナレーション(発声)」です。

たった4人の受講生でしたが、時間配分が悪いのかほとんど「発声」のお話しはできませんでした(笑)
相変わらずダメですねぇ〜私は〜。そもそも90分のレッスンというのは無理があります。
やはり2時間はないと…ねぇ…(言い訳)
でも、そうなると教室代が…(言い訳)

ひとまず教材の原稿を読んでいただき、発音の難しいところや漢字の読みやアクセントを確認してもらい、録音いたしました。
今回の教材はスタンダードな映像ナレーション原稿です。
それほど難しくはなかったと思いますが、誰でもマイクに向かうと緊張するものですね。
そういう「緊張」についてはDNA計画ブログ『俳優(声優)・ナレーター初心者コツ講座「緊張」』または『俳優(声優)・ナレーター初心者コツ講座「思い切り」』をご参照ください。

私のレッスンを受講して下さった方はたいてい御存じなのですが、ナレーションでも朗読でも椅子に座った状態で、かつテーブルについて録音なさるときは、原稿は手で持たないでテーブルに置いたままの状態で読む習慣をつけたほうがいいでしょう。
ペーパーノイズを発生させないためです。
仮にそのような状態で読んでいる人を見ると「おっ、経験者だな!」と分かります(笑)
プロのナレーターは基本的に原稿を手に持ちません。

今回のナレーション音声は編集後、映像に貼りつけて受講生にお送りしますので、皆さん、ご自分のナレーションをご確認の上、改善点などを自分でも発見してください。

次回、10日の無料体験講座は「朗読」です。
絵本の一部を朗読していただきます。
現在、受講申し込みは6名です。まだ余裕がありますのでぜひこの機会にお申し込みくださいね!
(岩鶴恒義)
-----------------------------
受講のお申し込みは「梯雲演戯ワークスタジオ」のブログまたはHPから!!
宜しくお願いいたします





posted by DNA計画 at 17:01| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

心温まる大人向けのクリスマスメルヘンですクリスマスに贈る物語 パクさんのリアカー

お求めはAmazon(電子書籍)で〜

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。