制作を担当した岩鶴から下記のような報告がありました。
-------------------------------------------------------
12月14日(金)〜16日(日)までの3日間、日本バプテスト大阪教会を拝借しての『朗読ミュージカル版「パクさんのリアカー」』を無事打ち上げることができました。
お越し下さったお客様は4回公演で251名様でした。(1回平均63名)
教会の客席は66席でしたのでほぼ毎回満席だったということになります。
年の瀬にもかかわらず、わざわざお越しくださったお客様に感謝いたします。
アンケートの回収率は毎回ほぼ90%でした。
良い公演というのはこのアンケート回収率を見れば分かります。
(アンケート数÷入場者数=アンケート回収率)
評価1■5%以下=かなりひどい公演
評価2■5〜10%=身内には受ける公演
評価3■10〜30%=演劇を知っている人には好評だったかも知れない公演
評価4■30〜60%=これは多くの観客に好評を得ていますね。かなり良いでしょう。
評価5■60〜90%=これは初めて見たお客様も、見慣れていらっしゃるかたにも相当な感動を与えた公演
今回の公演は出演者の知人、友人、家族が多くお越しになったので、それも影響してかアンケートの回収率の異常な高さにつながったとも言えるでしょう。
う〜〜〜〜ん〜〜〜。ですから〜〜〜 割り引いてやっぱり評価4くらいでしょうか。
でも多くのお客様の涙腺を弱くさせた公演でした。これも演技者(ほとんど素人の出演者)と「演出担当のちから」だったのでしょう。
そして何より、会場である教会の雰囲気が大きな助力になっていたと思います。
やはり「クリスマスの物語」ですからねっ?!
改めて日本バプテスト大阪教会と、牧師様がたに感謝いたします。
訳のわからない任意団体の代表が突然やって来て「やらせてくれい〜!」と言ってきたにもかかわらず、結果的には快く教会の使用をご許可くださいました。
それもこれも、やはり、この物語がクリスマスやイエス・キリストの心を踏まえていたからなのではなかったかと思います。
※「なんでもかんでもOK」ということではありませんから、念のため…。教会は「単なるイベント会場」や「貸しスペース」ではありません。何よりも教会は「祈りの場」です。ちなみに私はクリスチャンではありませんし、仏教徒でもありませんけど…
でも、クリスチャンでもない私が言うのも何ですが、どこかで「神様のお導き」というものがあったような気がするのです。
愛溢るべき、クリスマスに寄せて……
-------------------------------------------------
岩鶴を代表としてDNA計画も制作に関与しましたが、公演が好評裡に打ち上げられてほっとしております。
これからも良い公演をプロデュースしてまいりたいと思います。
【関連する記事】
- 朗読ミュージカル版「パクさんのリアカー」座席予約状況
- まふじ演技スタジオが10月に移転!
- 演劇倶楽部『座』第41回公演 「野菊の墓」
- 演劇「ホントに?」のご案内(通常記事は下に)
- 【群読劇】「走れメロス」のご案内
- 梯雲演戯ワークスタジオがお引っ越し〜
- 「クリスマス朗読パーティ」の打ち上げと別企画のお知らせ
- 「2015クリスマス朗読パーティ」のお知らせ
- 某タレント養成所でナレーションのレッスン PART5
- パソコンで高音質録音…できるかも…知れない…機材単体…
- 某タレント養成所でナレーションのレッスン PART4
- 十分に検討を要する「所属」という問題
- 2015年無料体験講座「アテレコ(吹き替え)」講座開講のご報告
- パソコン・高音質・録音でご検索ありがとうございます!
- 2015年無料体験講座「ナレーション(発声)」講座開講のご報告
- 「無料体験講座」のご案内
- 某タレント養成所でナレーションのレッスン PART3
- 【朗読劇】太宰治「カチカチ山」公演のご案内
- 某タレント養成所でナレーションのレッスン PART2
- 自己PR